紫草

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 時代劇映画の劇中に、お殿様が病で伏せている場面が、時々ありました。枕元に侍医をはべらせ、家臣が右往左往し、一朝事あるときのために、後継者を誰にするか、正妻の子か妾胎(めかけばら)の子かで、一大騒動が藩中に吹き荒れると言った筋書きでした。

 その病中のお殿様は、決まって、鉢巻をしているのです。キリッと帯の様に結んで、左だか右だかに垂れていました。それは、赤でも白でもなく、「紫」でした。それを「病鉢巻」と呼び、紫草の紫紺の根を染料にして、染めたものだと言われています。それは今でも漢方の生薬として用いられていますから、平癒のために使われていたのです。

 この紫草は、花は白で、その花も小さいのです。このところ、街中にある温泉に私は行っています。歳なのか、歩き過ぎなのか、膝の筋を痛めて、整形外科に診てもらいましたら、電気熱治療器をかけられましたので、温湿布なら、温泉がいいと思って出掛けたのです。

 そこは炭酸泉の温泉で、膝に最適なのだそうで、このところ三度ほど行っています。腱板断裂の縫合手術後に、友人に贈って頂いた、葉室麟の本が面白くて、もっと読んでみたかったのです。それで、温泉行きにと思って、図書館で借り出して、入浴の合間に読んだのです。今までは、まず小説を読む様なことは稀だったのですが、つい引き込まれてしまいそうです。お決まりの筋書きですが、ほのぼのとしてよいのです。

 その題名は「紫匂う」で、ある藩の家老の不正を暴く、善と悪、人と人との関わりが描かれているのです。で、この主人公の萩蔵太は郡方役の侍で、高位の家臣ではないのですが、腕っ節が強く、藩の剣術指南の筆頭の門弟で、機転が効き、穏やかで性格が良いのです。そんな彼が、奥方の澪(みお)と娘と息子、退いた両親と生活をしている中に、騒動が起こるのです。

 蔵太が、庭の一郭に、この「紫草」の種を蒔くのです。咲いた花を奥方に見せたかったからでしょう。山谷を歩き、誰も相手にせず、追い散らしていた猟師や逃散した人たちの世話のできる、特異な人情派の侍で、彼らに感謝されたり、慕われているのです。騒動の危機の中で、蔵太を助けるのが猟師たちでした。そんな山行きで、根ごと持ち帰ったか、種を持ち帰ったかで邸内に種を蒔いたわけです。
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 ところが芽を出すと、奥方は雑草と思って抜き取ってしまうことを毎年繰り返すのです。それを蔵太は責めもせずに、種を蒔き続けます。そしてこの藩内の騒動が、めでたしめでたしで落着して、蔵太と奥方が家に帰ると、咲いた「紫草」が迎えているのです。

 わが家のベランダと室内に、咲いている花、これから咲く花と八種類ほどの花があって、花など見たり植えたりする心のゆとりなどなく過ごしてきた私が、今になって花を愛でているのが、なんか不思議な感覚なのです。水仙とチューリップはこれから咲くことでしょう。この紫草は、「万葉集」にも詠まれています。

紫草は根をかも終ふる人の子のうら愛しけを寝を終へなくに

韓人の衣染むといふ紫の心に染みて思ほゆるかも

 この本を読んでから、「紫草」を手に入れたくなって調べたのですが、育てるのが難しく、その上、「絶滅危惧種」なのだそうです。同じ様に、描かれた蔵太も絶滅危惧種の人なのかも知れません。そう万葉の時代にも読まれている花なのです。牡丹や芍薬や向日葵にではなく、小さな花に目を注ぐ日本人の感性に、なにか納得がいきます。

(”Green Snap”から「紫草」、紫染です)

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個性的に

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 『同じ様な服装をして、同じ様な髪型をして、同じ様な話題を話している!』と、欧米人は日本人を見ているのです。それは押し並べて、東アジアに共通している様です。最近の日本では、制服が敬遠されたり、廃止されたりする傾向が強いのですから、日本人も個性的な主張や生き方ができる様になったのでしょうか。

 民族的に薄っぺらい顔をしている日本人も、最近では彫りが深くなったり、鼻が高くなったり、顎の張りがなくなってきている様です。明治生まれの父の髭が濃くて、かく言う子どもだった私も、そうなりたかったのが、中学生に入ってからでした。大正生まれの担任も髭が濃くて、〈男らしさの象徴〉だと、朝礼の時に聞いたことがあったからでした。

 それで、毎晩入っていた風呂で、父の髭剃りを借用して、一生懸命、鏡に向かって、生毛(うぶげ)の鼻の下を剃っていました。母に似たのか、髭が薄いのです。濃い髭にならないまま大人になってしまいました。二度ほど髭を生やしたのですが、〈ヒケ〉程度で、全然男らしくないのです。家内や子どもたちに不評で剃り落としてしまいました。

 中学生のいつ頃だったでしょうか、住んでいた町のお菓子屋に入った時に、店のおばさんが変な顔をして私を凝視していたのです。鼻の下あたりを見てました。家に帰って鏡を見ましたら、髭願望のあった私は、母の黛(まゆずみ)で、鼻の下に髭を描いたのを、消し忘れたまま買い物に行ってしまったわけです。その店には、その後、行きずらくなってしまいました。

 もうとっくに、子どもたちの成人式は過ぎてしまったのですが、みんながする振り袖の「晴れ着」を、長女は着たかったのです。でも買うことも、借りることもさせないで、同級生のいる故郷に、東京の下宿先から帰って来て、普段の服装で参列していました。〈反ミーちゃんハーちゃん主義〉の父親のために、長女の夢は砕け散ったてしまったのです。

 その代わり、学校の卒業式には、友人のお母さんに借りたと言って、長袖の和服に袴と長靴(ちょうか)の明治の女学生姿の出立ちでした。それを見た家内と私は驚いてしまい、その学友のお母さんにお会いして、感謝をしたのでした。次女は、親元ににいませんでしたから、長袖願望があったかどうかは分かりません。

 「子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。 (エペソ6章1節)」

 昭和の頑固なレトロ親爺の被害者の娘たちには、ずいぶん抗議されたのですが、過ぎた時を戻すことができませんので、今になると、もう何も言わなくなりました。彼女たちも、今や〈後期昭和のおばさん〉ですから。でもけっこう個性的な生き方や選び取りをして生きて来ていると思います。

 男の子は、男の子で、自分の道を自分で見つけ出して、それぞれに生きて来ています。みんな今は、それぞれに社会的な責任を負いながら励んで生きているのです。私たちは、あまり過干渉にならない様に、育ててきて、けっこう厳しく規律し、懲らしめもしたのですが、生きていく原則を教えてきたと思い返しています。

 それでも、夢を叶えて上げたかったなあと思うのですが、今頃になってしまっては、どうすることもできません。お隣の国では、女性の顔が同じ様だと言われています。最近、何気なくサイトを見ていた時に、特に女性有名人の〈術前術後〉の写真を見たことがありました。その違いに驚いてしまいました。化粧と整形手術で、顔でも体でも手を入れると、あんなに美しくなるのですね。親に似ていた方が、自然のママで個性的でいいのです。