芭蕉

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「月日(つきひ)は百代(はくたい)の過客(かかく)にして、行(ゆ)きかふ年もまた旅人(たびびと)なり。舟の上に生涯(しょうがい)をうかべ、馬の口とらえて老(おい)をむかふるものは、日々(ひび)旅(たび)にして旅(たび)を栖(すみか)とす。古人(こじん)も多く旅(たび)に死(し)せるあり。よもいづれの年よりか、片雲(へんうん)の風にさそはれて、漂泊(ひょうはく)の思ひやまず、海浜(かいひん)にさすらへ、去年(こぞ)の秋江上(こうしょう)の破屋(はおく)にくもの古巣(ふるす)をはらひて、やや年も暮(くれ)、春立てる霞(かすみ)の空に白河(しらかわ)の関こえんと、そぞろ神(がみ)の物につきて心をくるはせ、道祖神(どうそじん)のまねきにあひて、取(と)るもの手につかず・・・」

これは、「奥の細道」の冒頭の個所です。「古人」である中国の"漂白の詩人"の「杜甫(とほ)」に強く影響された芭蕉が、「漂白の思い」に駆られて、自分を慕って学んだ俳句の門人たちを訪ねるために、水盃を交わして、長い旅にでかけるのですが、その紀行文です。

古池や 蛙飛びこむ 去年(こぞ)の秋 芭蕉

「子どもの日」の今日、家内を誘って、「江上の破屋」と芭蕉が記した、隅田川の岸の万年橋のたもとにある「芭蕉庵」の跡地と、「芭蕉記念館」を訪ねてみました。芭蕉が住んだ頃の深川は、葦が茫々と生い茂った片田舎でしたが、今では、住宅や工場や倉庫の密集した地で、全く想像するに難く、俳聖の住処の趣がありませんでした。でも五月晴れの見上げる空は、当時と全く変わらなかったのだろうと、空を仰いでみたりしてみました。

草の戸も 住替(すみかわる)る代(よ)ぞ ひなの家 芭蕉

ここから小舟に乗って、千住に行き、そこから陸奥への旅に、芭蕉は立ったのです。634mの "スカイツリー"などなかった昔、西には富士が眺められたことでしょう。曽良という弟子を連れての旅立ちでした。舟を漕ぐ「艪(ろ)」の"ギッチラギッチラ"という音が川面を伝わっていったことでしょうか。

芭蕉に、門人が多かったというのは、多くの人に慕われ、愛され、尊敬された人で、人徳のあった人だったことが分かります。詠んだ俳句には、豊かな感性が溢れていています。12才で、「奥の細道」を教わり、暗記させられた私は、1644年に生まれて、51年の生涯を終えた芭蕉の巧みな言葉の表現が強烈でした。いまだに諳(そら)んじることができるのには、我ながら驚くところです。(5月5日記)

(広重による「江戸百景 隅田川」です)

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詫び

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"末っ子"が結婚して、実質的には、子育てが終了したことになります。もちろん、相談にのったりはできます。最近では、どうするかを、子どもから言われる機会が、会うたびに増えていますので、『相談にのってもらう!』なのでしょうか。

ここに貼ったのは、"Facebook"に投稿されていた一文です。四人の子に、『どうしていただろうか?』と思い返しながら読んでいました。初めて親をやって、出くわすことに戸惑い、力不足ながら、必要に迫られて、『えーい!』でやって、遂にし終えたのでしょう、今は反省の時期を迎えています。

蔵書の中に、「もう一度父親をやり直せたら」と言う本がありました。こういった本が出版されるということは、多くの親が、そう感じているからなのでしょうか。昔に戻って、『腹一杯食べていいよ!』、『いいよ、なんでも買って上げるよ!』、『どこにでも連れてって上げるよ!』、『お母さんに優しくするよ!』と、制限ばかり、待つことばかり、心配させてきた私は、もう無責任に、いえ本音で、そう言って上げたいのです。

四人を見て、みんな自分よりも、《よく生きてる》と思うのです。不安一杯で、大き目のバッグに、必要なものを入れて、中学を出て、長男と次女と次男は、親元を離れて行きました。長女だけは、親元から高校に通ったのですが、彼女も高校を終えると、東京に出て行きました。そう『可愛い子には旅をさせろ!』だったのです。

<親バカ>ですが、今、それぞれに精一杯に生きているので、"親業"は卒業の様です。今度は、"自分業"をしなければいけません。つまり、"終活"です。先日、若い頃に5年半一緒に過ごした方に、久し振りに会って、先ず、<若気の至り>を"詫び"たのです。そういうことしないで生きてきたので、ちょっと難しいのですが、やってみました。その続編をしなければいない人たちが、結構いそうです。

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