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中国新幹線が、浙江省温州で事故を起こしました。多くの犠牲者がでましたことをは、大変残念なことでした。犠牲者やご遺族にみなさんの上に、お慰めをお祈りしております。
33年前の1978年に、時の主席・鄧小平氏の指揮の下、「改革開放政策」が始まり、それまで遅れをとっていた経済やインフラや教育など、すべての面での新たなスタートが切られました。その政策の基本原則は、「先富論(先に豊かになれる条件を整えたところから豊かになり、その影響で他が豊かになればよい)」と言う、劃期的(かっきてき)なものでした。 その勢いは、焼土とかした日本が、その壊滅状況から立ち上がって、世界有数の経済大国になった勢いに比べ、遥かに勝るものがありました。もう20年近くなりますが、私が初めて、北京・フフホト・上海・広州を旅したとき、北京でさえ、車が僅かで、信号など数カ所しかありませんでした。道路で幅を効かせていたのは歩行者と自転車でした。ホテルも高級の割には、薄暗かったでしょうか。それが、6年前、久しぶりにやってきた中国は、激変していました。それから6年した今、道路は車で溢れ返っており、高層アパートが林立し、建設中ですし、道路は高架になって、さながら都内を髣髴とさせる光景を、さらに何倍かしたような様を見せております。街は物で溢れ、外資系のスーパーマーケットもあちこちに開店営業し、大きな商業施設(モール)も、そこかしこに建設中です。
ちょうど日本が、欧米諸国の水準に近づこう、追いつこう、追い越そうとして躍起になっていた頃の、あの高揚する雰囲気と同じものを、今、ここ福州の街にあっても感じております。日本も急ぐあまり、多くの問題を生起していましたし、その問題処理も、高度成長期の躍進の陰で、国土の保全、環境保護、人権の擁護などが求められ、それらを実現していた時代だったと思います。今の中国をみますと、1960年代の日本と同じで、後にされている問題に、大きく焦点が当てられ、関心を寄せ始めております。国際社会から指摘されている問題点を、非難としてではなく、改善点としていくべき今であります。この後手に回された問題の対処こそ、事故や失敗や不都合が改善され、国際社会の水準になっていく、ひとつの大きな動機付けに違いありません。
ですから、『そら、見たことないじゃあないか!』と、私は非難しません。躍進途上には、やはり何かが後回しにされるのが常なのです。アメリカ然り、韓国しかり、日本然りなのです。露にされた問題を隠さないで、表に出して、一大課題として対処改善していくときに、中国は経済面での一等国となっていくに違いありません。『新幹線の大事故のダメージは実に大きい。しかし、この問題を徹底的に改善していくときに、中国の技術はフランスやドイツや日本を凌駕していくに違いない!』と、私は感じるのです。
先日、泉州に旅行した際、「和谐号(Hexiehao=『調和された』の意、中国バージョンの新幹線)」に乗りました。50年の開業の歴史のある日本の新幹線と比べて、気づいたことが幾つかありました。横揺れの回数が多かったこと、振動があったこと、トンネルの出入りの際の風圧が大きいこと、トンネル内で耳鳴りがあること、停車時や減速時の振動の大きさなど、幾つかの違いが気になりました。これも経験と時間とによって、きっと改善されていくことと思われます。日本の新幹線の技術の多くが、『優れた戦時中の航空機製造の技術を、どうしても平和利用したい!』という切々たる思いを根底におき、始められていますから、その技術の研究の歴史は70年にも及ぶと思われます。その差は、仕方のないことだと思います。
しかし、中国の追いつこう、追い越そうという意気込みは、実に素晴らしく凄まじいものがあります。それを脅威と感じて、日本はさらなる技術の躍進に努める必要があると思われます。韓国の「現代製」の乗用車は、日本製を真似し、改善し、今では比肩するほどの優秀な車として好評をはくしております。彼らが「改善」の努力を積み上げてきたからです。日本はアメリカを追って追い越しましたが、今や韓国や中国に追い抜かれようとしているのですから、うかうかしないで、さらなる努力を、持ち前の緻密さに磨きをかけ、技術を高めていよう邁進して欲しいものです。中国、恐るべきであります!持ち前の積極的志向で、この困難を乗り越えていって欲しいと願うのです。だって、中国と日本は、「一衣帯水」の親子のような間柄なのですから!
(写真は、泉州駅のホームに入ろうとしている厦门発の「和谐号」です)