地球

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帰国中、今回は、日本橋の三層の首都高速道路を、窓から間近に見られる、友人の社屋の5階にある、"ゲストルーム"に滞在させてもらっています。首都高の結構高い壁(走行の車のタイヤやエンジン音を遮断するものです)の上方に、通行中の大型のトラックやバスの上部を見る事できます。

日中に比べ、夜間と早朝は、貨物輸送のトラックが、引っ切りなしに通過して行きます。帝都・大東京の物流、物凄い量なのだと分かります。"玄関から玄関へ"の至便性から、トラック輸送の数量が、どこの国でも一番多いのでしょう。でも、燃料資源の埋蔵量には限界がありますから、将来に向かって、どうなるのか、やはり心配になってしまいます。

帰国するので、私たちの街の国内空港、香港国際空港、成田国際空港と乗り継いで、航空機を利用したのですが、どの空港も離発着の航空機の数は、数え切れませんでした。3つの空港でも、そうなのですから、世界全体では、どれだけの数があるのか、その使用燃料を考えますと、天文学的な量になるのでしょう。地球が埋蔵している化石燃料は、あとどの位残されているのでしょうか。

実は、昨年末の自分の誕生日は、<運転免許証>の更新日でした。あいにく、国外におりましたので、更新猶予期間があって、管轄の運転免許センターに行って、今回の帰国時に更新する事ができます。今回、『どうしようか?』と考えた末、"限りある資源を大切に!"に呼応して、自分で自動車を所有して、運転するのをやめる事にしたのです。排ガスで地球を汚染しない事にもなります。

それに、私は、2006年に、中国での生活を始めましたので、12年の間、車の運転から、ほとんど遠ざかっています。この間、高知に行った時に、竜馬空港から明徳義塾高校に行く時に、レンタカーを運転しました。中国の大きな工場の構内で、知人の車を運転しました(無免許運転にはなりません)。そして、帰国時に、坂道を運転するのが怖い義妹に代わって運転したのです。12年の間、たったの、この3回でした。

若い頃の運転スキルに戻すには、ブランクが長すぎるのです。また、事故を起こした事や違反をした事を思い出して、<加害者>にならない様に思って、運転免許証の《自主返納》を決めたのです。グアム島で、アメリカの運転免許証を取り、次いで、日本の運転免許証を取ったのを思い出して、淋しくなりますが、最善の決定になるのだと思っているところです。

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