白髪になっても

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 漢詩の中に、次の様な詩の一節があります。 

「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同(ねんねんさいさいはなあいにたり さいさいねんねんひとおなじからず)  (代悲白頭翁 劉希夷)」

[現代語訳(漢文の原文は省略しました)]

『洛陽の町の東では桃や李の花が舞い散り、
飛び来たり飛び去って、誰の家に落ちるのだろう。
洛陽の娘たちはその容貌の衰えていくのを嘆き、
花びらがひらひらと落ちるのに出会うと長い溜息をつくのだ。

今年も花が散って娘たちの美しさは衰える。
来年花が開くころには誰が元気でいるだろう。

私はかつて見たのだ。松やコノテガシワの木が砕かれて薪とされるのを。また聞いたのだ。桑畑の地が変わって海となったのを。昔、洛陽の東の郊外で梅を見ていた人々の姿は今はもう無く、それに代わって今の人たちが花を吹き散らす風に吹かれている。

来る年も来る年も、花は変わらぬ姿で咲くが、
年ごとに、それを見ている人間は、移り変わる。

お聞きなさい、今を盛りのお若い方々。よぼよぼの白髪の老人の姿、実に憐れむべきものだ。この老人の白髪頭、まったく憐れむべきものだ。だがこの老人も昔はあなた方と同じく紅顔の美少年だったのだよ。

貴公子たちと共に花の咲く木のもと、
花の散る中、清らかな歌を歌い、見事な舞を舞ったりもした。

漢の光禄大夫王根が自分の庭の池に高楼を築き錦や縫い取りのある布を幕としたように、
後漢の将軍梁冀《りょうき》が権勢を極め、自宅の楼閣に神仙の絵を描かせたように、そんな贅沢もしたものだが、

ある日病に臥してからというもの、友達は皆去って行った。
春の行楽は、誰のもとへ行ってしまったのだろう。美しい眉を引いた娘もどれだけその美しさが続くだろう。
たちまち白髪頭となり、その髪が糸のように乱れるのだ。

見よ、昔から歌や舞でにぎわっていた遊興の地を。今はただ黄昏時に小鳥が悲しげにさえずっているだけだ。』

 人の一生を、一日に例えると、もう「黄昏時」を迎えており、越し方を思い返しますと、長いようであり、また短かったなと思い返すのは、劉希夷ばかりではなく、まさに自分の実感でもありす。「来る年も来る年も、花は変わらぬ姿で咲くが、年ごとに、それを見ている人間は、移り変わる。」、紅顔可憐な美少年も、容色は衰え、背も縮み、歩幅も狭くなり、躓きやすくなってしまうのですが、これがまさに今の実感であります。でも、美しく咲く花、人々から好意は、心を踊らせて楽しませてくれています。

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 李白も、「秋浦歌」の中で、「白髪三千丈」と言ってもいます。その「白頭を掻けばさらに櫛にたえざらんとす」と言いました。

 杜甫も、「春望」の中で、毛が薄くなって、櫛など無用な「白頭」と言っています。

『国破れて山河在り
城春にして草木深し
時に感じては花にも涙を濺(そそ)ぎ
別れを恨んでは鳥にも心を驚かす
烽火(ほうか)三月(さんげつ)に連なり 
家書万金に抵(あた)る
白頭掻けば更に短く
渾(す)べて簪(しん)に勝(た)へざらんと欲す』

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 この二人に感化された芭蕉も、「老い」を迎えたと告白しています。

『舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老(おい)をむかふるものは、日々(ひび)旅にして旅を栖(すみか)とす。』

『月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は日旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか片雲の風にさそはれて、漂白の思ひやまず、海濱にさすらへ、去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひてやゝ年も暮、春立る霞の空に白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。もゝ引の破をつゞり、笠の緒付かえて、三里に灸すゆるより、松嶋の月先心にかゝりて、住る方は人に譲り、杉風が別墅に移るに、

草の戸も住替る代ぞひなの家

面八句を庵の柱に懸置』

 また、「草加」に至って、「白髪の根」に触れています。

『ことし元禄二とせにや、奥羽長途の行脚、只かりそめに思ひたちて呉天に白髪の恨を重ぬといへ共耳にふれていまだめに見ぬさかひ若生て帰らばと定なき頼の末をかけ、其日漸早加と云宿にたどり着にけり。痩骨の肩にかゝれる物先くるしむ。只身すがらにと出立侍を、帋子一衣は夜の防ぎ、ゆかた雨具墨筆のたぐひ、あるはさりがたき餞などしたるはさすがに打捨がたくて、路次の煩となれるこそわりなけれ。』

 時は過ぎていき、人は歳を重ねて老いていくのですね。老いても、それを受け止めて、定められた時間を、精一杯に生きることです。旅の途上で、行路病人として倒れても、永遠の時を、どう迎えるかが、だれにでも問われているのです。聖書は、次ように言います。 

 『あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。(イザヤ464節)』

 今は、永遠へ時や永遠の都への思いへの憧れで心が溢れている感じなのです。生まれ故郷がぼやけてきていますが、天をわが故郷として、そこへの帰郷を許された身としては、これに勝るものはない感じがしております。そこへ着くまで、なお、白髪になっても、「背負って運んできださる神』がいてくださるのです。

(「李白」、栃木県の「黒羽宿」にある芭蕉の句碑です)

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