教育

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「若者」と「老人」を比較して、次の様に言っていました。

未来を見る☞☜過去を見る
これからの人☞☜これまでの人
覚える人☞☜忘れる人
上を向く人☞☜下を向く人
ピチピチ☞☜ヨレヨレ
異性が好き☞☜異性が嫌い
大食い☞☜小食い
金欠☞☜病欠
発展途上人☞☜衰退途上人
忙日閑あり☞☜暇日閑のみ

『そうだよなー!』と思ってしまいました。だからででしょうか、でも中学に入った時を、昨日のことの様に思い出すのです。父親は県立中学校から、家庭の事情で、都内の私立中学校に転校しています。この中学校は、<一高>への入学者数の多く、東京の私立では名門中学だった様です。そんな父が、私を、私立中学に入れてくれたのです。私の街で、大きなパン工場を、経営していたお父さんを持つ同級生が、同じ中学の女子部に入ったきりでした。

兄たちも弟も、街の公立中学に進んだのに、父の寵愛と期待を受けて、私は進学したのです。その学校の校長を、教育者の「鑑(かがみ)」と、父が高く評価していたからでもあったのです。そこは、<大正デモクラシー>の、日本の近代では、文化や芸術が花開いた、とても好い時代で、その時代の風の中で、独自の教育観に立った学校を建てたのです。

幼稚園、小学校、中高と、そして、<団塊(だんかい)>の進学者を受け入れるために、何年か後に、大学を併設しようとしていた学校でした。丸刈りの坊主頭で、海軍兵学校の様な、蛇腹の制服を着ました。医者や市会議員や商店主や中央競馬会関係者の子弟の中で、6年間学んだのです。

髭の生えた高校三年生と、産毛の生え立ての中学一年生が、同じ敷地の中で、過ごしたのです。次兄が高等部に、同時に入りましたので、《◯◯の弟》で、先輩に一目置かれていたのです。入学してすぐの時に、120人ほどの同級生の中から、五人が学年主任に呼ばれたのです。『しっかり勉強して、☆大を目指しなさい!』と発破を掛けられたのです。

五人のうち、誰も学校の期待に応えませんでした。三流の学校に、私は進んだのですが、その学校は、自分に一番相応しい学舎(まなびや)だったと、今も思うのです。幕末にやって来たアメリカ人医師や教師たちが、横浜と築地(つきじ)に建てた学校でした。「教育」とは、人のうちにある可能性を引き出してくれる働きですが、受けた教育は、私にもそうしてくれたのです。父や学校の期待に沿って、偉くはなれませんでしたが、これまでの歩みに満足しております。そうですね、もう「30年」、生きるつもりでおります。

年を重ねて、上述のリストの様に、マイナスばかりが残っているではなく、就学前に、重篤な病で死にかけたのに、ここまで生きて来られ、今も健康が与えられ、夢も自分には、まだあるのは、感謝なことであります。

(明治初期の「築地」の様子です)
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